カテゴリ:お知らせ( 11 )

上野守治 個展 「ナマステ・高原の旅」-ネパール山岳紀行-

明日からalbusにて始まります!

7日間どこかでお時間みつけて ぜひ!

みていただきたい!!

a0104791_22391065.png


「首都のカトマンズには行かず、もっぱら2000m以上の高原の村や人里離れた部族の住んでいる所に行きました。そば畑があり、花が咲いていました。日本の香りがしました。」(上野守治)

◎場所 = albus写真ラボ
◎日 程 = 2012年11月12日(月)〜11月18日(日)
◎時 間 = 12:00〜20:00


ネパールに行ったことはない

どんな国で どんな町で どんな人たちが どんな生き方をしてるんだろう

上野さんの写真をみて 触れて

わたしはネパールに行ったことがあります と言えそうなくらい

そこに生きる人たちと会って 話してる声がきこえる

生活の音が聞こえる

そんな写真ばかり


わたしもこんなことあったな

小さいころお母さんに髪を結ってもらってた朝のこと 

学校の帰り道にいつも座ってた駄菓子屋のおばあちゃんのこと 

ご近所さんといっしょにご飯食べたこと

そんな記憶を思い起こさせてくれました


国や文化は違ってもそこに生きる人の生活っていいなって思いました


上野さんの写真は

優しい気持ちになれて

でも 日々忘れてしまっていた何かを思い出させてくれる

心の奥を見透かされてしまったような ドキッとさせられる

渾身の写真展です


あなたの目で触れてください
[PR]
by yumikoko312 | 2012-11-11 23:03 | お知らせ

photo complex YOROZU exhibition - nagomi -

a0104791_7351024.png



◎日 時:10月6日(土)〜14日(日) 12:00〜20:00 ※最終日は18:00まで

◎場 所:albus写真ラボ2階 


明日10月6日(土)から albus にて写真展がはじまります


わたしも2点出展しました

3年前の写真展から 今まで撮った写真で 一番自分が和む写真を選びました

ぜひ 足をお運びください



今夜オープニングパーティもあるよ♪



写真塾 よろず から photo complex YOROZU  に変わり もう3年

いろんなことがあったし 周りも変わった

ただ 阿部先生への想いと写真へのひとりひとりの想いだけで繋がった

また写真展をしたいという強い気持ちで実現した 写真展

よろずらしさ 枠にはまらない ひとりひとりの個性豊かな写真は 前と変わらない

だれになんといわれようと 自分が撮りたい写真を撮り続けてるひとたちの写真には

一枚一枚強い意志と愛を感じる






フライヤーの写真( ↑ )は会長 吉田さんのフランス写真

最高です!! 注)写真です 
[PR]
by yumikoko312 | 2012-10-05 23:45 | お知らせ

ポポポロ 入手!!

「ポポポロ」 とどきました。

感動しました。

聞いていたよりも写真をたくさん使っていただいてました

たくさんの人たちの想いの元、作られたひとつの作品を手にとって

改めて、ものづくりの重みを感じました


なんといってもポポポロの音楽

制作に5年を費やして出るなんて、大切な大切な曲たち

じっくり歌詞を詠みました



『たとえば きみが 唄を歌ったなら ざわめきを切り裂き

ハートを揺さぶり 空に吸い込まれる 歌になるだろう


そうしたら 僕は 雲の上から 空の果てから 散歩でもしながら

戻れない事を知りながら 君の歌を聴くよ


夕暮れが僕らを ずっと包みこんでた日々に 闇を下して

いくつもの季節に惑わされて しゃがみこんで何を待つ?


剥がれた未来に 紛れて見つけた音を掻き鳴らしてみれば

ずっと遠くまで届きそうなメロディーが時を奪うよ』

(ポポポロ/ギター)

日本人でよかった ポポポロに出会えてよかった

日本語の表現を最大限に活かした日本語のうたもの音楽がわたしは大好きです

日本語って繊細で曖昧で想像深くて、英語では表現できないニュアンスがたくさんあって

そんな素敵な日本語の歌詞にメロディが乗って、奏でるポポポロの音


出会えてよかった




そして写真を撮る機会を与えてくれた、本田さん(Vo.)と土肥さん(イラスト)に感謝です

土肥さんはCDのイラストを描いていて、初めてこのジャケを見たときはビックリしました

こんなジャケみたことない

なんかよくわからない、謎がたくさんあって、意味なんてあなたの感じるままに、とでも言われているかのよう

とにかくポポポロの音楽との融合っぷりに脱帽

わたしはよくレコードを選ぶときジャケで選んだりする

ジャケが最高なものにあまりハズレはない

わたしがこの土肥さんのイラストのレコードを知らずにレコード屋で見つけたら、ジャケ買いすると思う


それから、フライヤーを作ったチーコちゃん(森脇千恵子さん)の仕事っぷりにも感動

数日で仕上がった、超かわいいフライヤー(写真も使ってもらいました)

こんなフライヤー街でみかけたら絶対2、3枚持って帰るよ!



そんな、最高なアーティストたちと一緒に作品作りに参加できたことを幸せに思います

大きな責任と嬉し楽しい高揚感でドキドキした数カ月でした



CDに入ってるライナーノーツを音楽ライターの岡村詩野さんが書かれていて

それを読んでまたまた感動してしまいました

わたしには表現できないポポポロを正に表現してます! (以下 抜粋)

「いずれも誰が聴いても理解できるような日本語の歌詞が与えられ、譜面に書き起こすことがさほど困難ではないメロディが乗っている。だから、これを聴いて普通に``いいうた``だと実感する人も多いことだろう。だが、よく耳をそばだてて聴いてみてほしい。奇妙な音、あやしげな音、所在なさげに漂っている音が感じられないだろうか。そう、聞こえるのではない、感じられる音。目と耳だけでは絶対に感じられない音の波動。ここに収録されている、一見フツウの体をなしたポップスたちの正体は、そんな言わばゴーストのような存在だ。
  見た目は朗らかで親しみやすい姿をした、でも我々人間には触れることもできないゴーストという名のポップス。感じてみてほしい。この愛らしい音の気配を。」


a0104791_0521731.jpg


a0104791_05255.jpg





わたしはちゃんと責任を果たせたかな

ミュージシャンは奏で、イラストレーターは描き、デザイナーは創り、

フォトグラファーはただシャッターを押して写すだけでなく、表現する者でないといけない

最高のアーティストたちのクオリティに刺激されて

わたしもアーティストでいたいと思った



2012.9 YUMIKO
[PR]
by yumikoko312 | 2012-09-08 23:45 | お知らせ

「ポポポロ」 明日発売!!

ポポポロの「ポポポロ」いよいよ明日発売です!

CD早く手にとってみたい。

いろんな音楽情報サイトでポポポロ特集されてる。

たくさんの場所で写真使っていただいて、本当に嬉しい。


スペースシャワー DAX
OTOTOY →全曲フル試聴!!
  本田さん(Vo.)インタビュー!



a0104791_0462727.jpg

[PR]
by yumikoko312 | 2012-09-05 23:23 | お知らせ

ポポポロ ふたつの恋

ポポポロのホームページが公開されました。

先日撮影させてもらった写真をてんこもり使ってもらってます!!

とっても嬉しいです。

自分の撮った写真たちに命が吹き込まれて、いきいきしてるように感じます。

毎回このホームページを開く度に違う写真が出てくるので楽しいです。

冬に撮った本田さんソロで撮ったフィルム写真も使っていただいて感激です。

ぜひご覧くださーい

↓ ↓ ↓

http://popopolo.com/

HPにも公開されてますが、もうすぐ発売になるデビューアルバムに収録されている曲の中から

4曲ミュージックビデオも公開されてます。

ぜひご試聴ください!

そのなかから‘ふたつの恋’


[PR]
by yumikoko312 | 2012-08-19 22:03 | お知らせ

ポポポロ


ポポポロというバンドのアー写撮りました。

梅雨のとある日 撮りました。

とってもいい経験でした。


9月にCDが発売になるそうです。

CDジャケットの絵はライスボウルの友達の土肥賢治さん作。

ポポポロの音楽は夜更けにしっとり部屋で聴くのが心地いい。

ポポポロもライスボウルもたくさんの人に聴いてほしい。

がんばってほしいな~

a0104791_22262251.jpg




[PR]
by yumikoko312 | 2012-07-03 22:31 | お知らせ

ニューライフ @ albus  & あいらぶゆーおーけー vol.18

明日からalbusではじまる写真展 『ニューライフ』 に写真出展してます。

過去の作品一点だけですが

総勢50点のニューライフな写真が集まったみたいなんで遊びに行ってね。


a0104791_2243228.jpg



そして、明日の夜は あいらぶゆーおーけー vol.18

久しぶりに遊びに行こう♪

あ、今夜24時から ライスボウル ユーストやるみたいや!




2012.2.17 @JUKEJOINT "あいらぶゆうおーけーvol.16"
[PR]
by yumikoko312 | 2012-04-20 22:52 | お知らせ

photo is

"photo is" 10,000人の写真展 @ソラリア

福岡会場明日までです!

今日いきます。



私も出展しました。初めてのデジタルの作品。

大切な人の写真

気持ちは一瞬一瞬で変わってしまう

悲しいことも辛いことも いつか忘れてしまう

自分の気持ちがわからなくて苦しい気持ちも

明日になれば忘れてしまう

瞬間の気持ち

瞬間をとじこめた写真

ありがとうの気持ちを込めて







帰りにこっちも・・・

『未来ちゃん』 川島小鳥 写真展 @ PARCO

去年の青空絵本喫茶にも出展してくれた小鳥さん

春にKUBRICKに未来ちゃんみに行ったのも束の間

こんなに早く大々的な写真展になっちゃって

小鳥さん大ブレイク!!



それにしても

いい天気。

洗濯3回回して 


街へでかけよう



a0104791_9363541.jpg
a0104791_93719.jpg



2011 summer
[PR]
by yumikoko312 | 2011-09-10 09:47 | お知らせ

えびすリアリズム

必見です!!

こりゃ見応えあります!!

おすすめですよ~☆

9月までやってるみたい!

蛭子能収 展覧会

長崎まで車を飛ばした甲斐があったな

a0104791_0332811.jpg
a0104791_0334832.jpg



DATE : 31TH , JUL , 2011
PLACE : NAGASAKI
[PR]
by yumikoko312 | 2011-08-01 00:33 | お知らせ

shima fes SETOUCHI 2011

島フェス にライスボウル出演決定!!

というわけで。。。今年の夏は島フェス行きませんか!?


福岡発のバスが出るかもです!安いし楽ちん!

島フェスはちょっと・・でも讃岐うどん食べたい、直島や豊島など島に興味ある!っていう人もオーケーらしいです。
 発信元TWITTER

興味のある方、詳しく聞きたい方はこちらへご連絡ください↓↓↓

gonchanhafuhafu@yahoo.co.jp


島と音楽とおいしいごはん♪

夏満喫ですな~

楽しみだな~ ライスボウル野外でどんなライブするんやろ~!!


a0104791_2335389.jpg

[PR]
by yumikoko312 | 2011-07-27 00:01 | お知らせ