カテゴリ:街( 10 )

Oh my god. I miss you.

奈良美智の個展にまた行ってきた

今度は7人でレンタカー借りてドライブしながらわいわい

いい天気でドライブ日和

a0104791_2350775.jpg


サービスエリアでキムラヤのホットドック発見!

ホットドックという名のサンドイッチ 160円!安い☆

a0104791_23502558.jpg


お昼には熊本到着。

さっそく熊本現代美術館

2度目の個展はまた違う感動だった

大作と小さい作品のバランスがちょうどいい

大作に圧倒されて打ちのめされ 

次の部屋へ進むと 笑ってしまう作品に救われる

その繰り返し

最後の部屋の大作3枚は圧巻

奈良美智の真骨頂


''Oh my god. I miss you.''


大作と目が合うと 心打たれ 涙が出そうになる


EXIT 出た壁に 体重計に乗る目の大きな女の子の作品

この作品で現実に戻されて  全て満たされる



前回はトークショーのついでに行った奈良さんの個展

今まではあまりちゃんと知らなかった彼の作品にまんまと虜になってしまった



興味のある人へは進化を

興味のない人へもしっかりアプローチ出来て

ちゃんと鷲掴みする

これがアーティストなんだ  







美術館の後は みんなで熊本ラーメン

a0104791_045244.jpg


こむらさきっていうラーメン屋 おいしすぎ

a0104791_054513.jpg


熊本城付近を散策して 

時間まで喫茶店で珈琲を

そこでビックサプライズ☆

みんなから誕生日プレゼント!

欲しかったレコードをいただいた!めっちゃ嬉しい!

ありがと~

a0104791_084882.jpg


無事帰りのドライブも終わって

焼き鳥屋さんで打ち上げ。。。

よく食べたなぁ

a0104791_0104136.jpg


3回行ってもいいな~

4月14日までやってる



今日からイムズで青森美術館展が始まった

行ってみよう
[PR]
by yumikoko312 | 2013-04-07 00:00 |

I'm home!

今日はどんな一日だった?

a0104791_2217622.jpg


a0104791_22172252.jpg


a0104791_22173321.jpg

[PR]
by yumikoko312 | 2013-01-31 22:35 |

年が明けて 熊本へ

2013年になってもう一月が過ぎようとしてる

年明けそうそう悲しいニュースがたくさん

世界のどこにも安全な場所はない

世界に平和が訪れる日はあるのでしょうか




カラカラの自分に喝を求めて 熊本へ

津田直さんのtalk eventへ参加してきました

きっかけはTRANSITという雑誌の北欧特集を年始に手に取って出会った新しい北欧の世界

特に津田さんの写真、文は写真家というよりは文化人類学者に近いものを感じ、興味を持ったところで知った

熊本でのtalk event

海外で風景や人を撮る仕事をしている人の話を聞けるチャンスに飛び乗った

talk eventの内容はTRANSITに載せている極北の先住民族サーメ人を訪ねた北欧の旅の話。

津田さんの撮影スタイルは、そこに住む人たちの毎日を知るということから始まる。

時間に制限はあっても、そこに住む人の生活に入って、知ってからシャッターを押す。

五日間で一枚の写真ということも普通にあるのだそう。

自分の価値観を全て捨てて旅をしないと その国の価値はわからない

という津田さんの信念が心に残った

ますますこの写真家に興味を持った

もっともっと話を聞きたいと思った


いずれ福岡でも何かやりたいと思っているそうで、とても楽しみ


熊本では 熊本市現代美術館で奈良美智の個展がちょうど初日を迎えていたので行ってきた

奈良さんの個展は初めてで

想像以上のパワーだった

4月までやってるので是非おすすめです。

(JAFカードお持ちの方は受付で忘れずに提示を!お安くなりました!)



それにしても熊本は芸術や文化が福岡よりも一歩先を行ってる

福岡でおもしろいことないかな 知らないだけかな?

刺激をたくさん吸収できて それを還元できる街にしたいな



a0104791_2252323.jpg


a0104791_2324414.jpg


a0104791_23243842.jpg





2013年 世界が平和でありますように


yumiko
[PR]
by yumikoko312 | 2013-01-27 22:18 |

Photo de Paris and Arles

よろず の写真展 まだまだ 開催中です!


開催中 吉田さんから今年のアルル・フォトのお話をたくさん聞いて、写真もたくさん見せていただきました

吉田さんは昨年パリ・フォトへ 今年はアルル・フォトへ行かれました!

なんて羨ましい!


よろずのいいところは 友達からは得られないような 写真の話を聞けること

とても貴重です



フランス アルルで毎年7月に開かれるフォトフェス!!

フランス パリで毎年11月に開かれるのフォトフェス!!


アルル・フォト、パリ・フォトへの気持ちが一層強くなってしまった!



街中の美術館、ギャラリー、広場、路地でもどこでも写真展。。。

そうでなくとも、いちいち素敵なパリの街が写真づくしなんて。。。

行きたいなー

目指せパリ☆ 夢はアルル☆

そんな勢いで 写真もっと貪欲にがんばろ!

でも 働かなきゃ フランスへは行けません

働かなきゃ 写真は撮れません

お仕事 様 様 

そんな勢いで 仕事もがんばろ!


2年前のパリの写真を回想。。。


parisといえばメトロ

a0104791_22521343.jpg



いちいちかわいい建物 柵 

すごい美的センス。。。


a0104791_22523342.jpg


わたしが住む福岡も 世界中からアーティストが集まる街になるといいな

写真も音楽も芸術の街になるには まだまだほど遠いけど

できることは 写真展に足を運んだり ライブハウスに足を運んだり

小さいことから 

いつかはパリのような街に。。。




パリといえば、明日はサッカー日本代表がパリで大暴れしてくれるはず!

サンフレッチェ広島の佐藤寿人が追加招集された!

今年のJ1得点王独走中!

結果を残してる人が選ばれたことが嬉しい!

ぜひ出場してゴール決めてほしい!

がんばれーーー!!
[PR]
by yumikoko312 | 2012-10-11 23:09 |

NEW SHOES!!

いい天気

楽しいことがしたいなー

この一週間痛みと戦った体にNEW SHOES!!を買ってあげた

これからもつきあっていかなきゃいけない爆弾が破裂しないように

とびきりかっこいいスニーカーだぜっ

a0104791_22412731.jpg


雲の上を歩いてるような NEW SHOES!!

人生初NEW BALANCE!!

今はヒールを履いておしゃれは出来ないけど

とびきりクールなスニーカーでクールに歩いちゃる!!


a0104791_2242184.jpg
a0104791_22421736.jpg
a0104791_22422713.jpg


NEW SHOES!!で公園を散歩して アルバスへ

21日から始まる写真展に出展する写真を持っていった☆

帰りにGROOVIN'でLPを購入

a0104791_22423534.jpg





*'15 angry men' の中に'FOOTBALL WEEKENDERS'は入ってないよ*
[PR]
by yumikoko312 | 2012-04-15 22:51 |

MY MAGIC HOUR

【TOKYO 9.4】

早朝震度3の揺れで目が覚める

けっこう揺れた 

まだ終わってないんだ

現実なんだ



二日目は横浜に住んでる長崎の友達と横浜観光

観光地にはあまり興味なく、商店街とかデパートの屋上とかぶらぶら

a0104791_1328963.jpg


友達のうちの近所の商店街

日曜日だったからお店は閉まってて、それぞれのお店のシャッターに絵が描かれてる

a0104791_133308.jpg


ブティック

a0104791_13335155.jpg


花屋

いい商店街だな

商店街の喫茶店でコーヒー

a0104791_1335497.jpg


カフェより喫茶店が好き

ちょっと苦手なコーヒーを注文したくなる


半日商店街を満喫して、ヨコハマへ

ヨコハマトリエンナーレ 2011

OUR MAGIC HOUR 世界はどこまで知ることができるか?

a0104791_13383816.jpg
a0104791_13385966.jpg


現代アートって難しい

作家の意図を受け入れられるものと受け入れがたいものと

どこまでも可能性はあるけど

置いていかれている気もする

ついていけないと現代人ではないの?

みる人の範疇を超えた作品ばかり


アラーキの写真に感動した


友達は『ほしがきづくし』(だったと思う)っていう古い日本絵をえらく気に入ってた

人や犬が干しがきになってしまうっていう

江戸時代くらいの日本絵 とってもひょうきん 

なんでこんな絵描いたんだろうって思わずにいられない

ってことは今も昔も 現代アートに限らず

みる人の範疇を超えた作品に人は惹きつけられるんだね


みる人の範疇をこえた作品 作りたいな


a0104791_1347993.jpg


ヨコハマのマジックアワー

高層ビル群を後にまた商店街もどって銭湯へ

は~ 幸せ♥

お風呂はいって居酒屋へ

深夜まで呑んでしゃべって食べて

友達は明日仕事なのに。。。ありがとう!!

二日目終了



旅をしているその瞬間瞬間が初めてみるものだったり

びっくりさせられたり 人との出会いだったり

そのすべてが MY MAGIC HOUR



a0104791_1414347.jpg



お世話になった親友

ありがとーーー♥
[PR]
by yumikoko312 | 2011-10-30 14:05 |

夏祭り

フィルムを現像に出しに行く途中


ふらっと寄った神社で町内の夏祭りをやっていた


ラッキー


a0104791_21564972.jpg



日本の夏です


a0104791_21572285.jpg



いそがしそうに走り回るエプロン姿のお母さんたち 

ビールをおいしそうに吞むお父さんたち

孫におこずかいをあげるじぃちゃんばぁちゃん

神社を駆け回る子供たち


a0104791_215811.jpg



焼き鳥 流しそうめん くじ  パチンコゲーム  福引き


みーんな手作り


この日のために たくさん考えて準備したんだろうな


みんなたのしそう うれしそう
 

a0104791_21582075.jpg



わんこもうれしそう

蝉も虫の鳴き声も

楽しそう



a0104791_21583433.jpg



吹き抜ける湿った夜風がきもちいい



思い出す 子供会の夏祭り


夏休み この日ばかりは暗くなってもみんなと遊べて嬉しかった


近所のおじちゃんおばちゃんみんなが笑って


祭りの最後に お父さんたちが打ち上げ花火を披露してくれる


小さな花火でも みんなの気分は最高潮


こうやってみんなで夏を過してたこと 忘れてた


いい夏の夜やった


こんな夏の過ごし方が自然で心地良い


引き寄せてくれた神社の神様に感謝



おかげで現像に出すフィルムも増えた


写真を待つ楽しみも増えた



DATE : 7th,AUG,2011
PLACE : kogarasu , FUKUOKA
[PR]
by yumikoko312 | 2011-08-10 22:26 |

orange & green

灯明のそばで気になる色をみつけました。

この夜は不思議な色や影が作る 

不思議な景色をたくさんみつけました。

それも灯明の魔法でしょうか。。。


a0104791_23321019.jpg
a0104791_23322631.jpg



orange - 呉服町の路地のお宅。
       街灯の灯りのオレンジが蔦と花と窓の柵に綺麗にからんでました。

green - 午後9時 灯明終了とともに小学校のグラウンドに蛍光灯が点灯
       グラウンドが芝生のようにグリーンに見えました。
       イッシーさんにわたしらしい写真になりそうって勧められて撮ってみました。

2枚ともなんだか心地よいかんじで撮れました。




Place : hakata-ku , FUKUOKA
Date : 23th,OCT,2010
[PR]
by yumikoko312 | 2010-10-27 23:33 |

灯明ウォッチング

博多灯明ウォッチングに行ってきました。

毎年行われているそうですが、初めて拝見しました。

優しいろうそくの灯をあたたかい和紙がさらに一層優しい明かりとなって博多の町を包んでいました。


a0104791_23575944.jpg


博多小学校 グラウンドへ続く道

a0104791_2358253.jpg


博多高等学園 校舎へ続く道

a0104791_23584678.jpg


旧大浜小学校 グラウンド

a0104791_2359451.jpg


旧大浜小学校 グラウンド

a0104791_23591840.jpg


呉服町 路地



博多の町にこんなに素敵なお寺や路地があるなんて!!

今度お昼に散策してみたいな~





Place : hakata-ku , FUKUOKA
Date : 23th, OCT, 2010
[PR]
by yumikoko312 | 2010-10-25 00:03 |

Palais Royal    ~パレ ロワイヤル~


そろそろパリが恋しい季節ですね・・・

ルーブル美術館の横にあるパレ・ロワイヤルご存知ですか?

歴史的建造物で歴代のルイ14世とか15世とか高貴な方々が住んでいたという。。。

一般公開されるようになってからは庶民の憩いの場となってるみたいです。

私は知らなかったのですが、一緒に行った友達が絶対行きたい!!

と言うので行ってみました!!

なんとまぁ!!

素晴らしい並木道・・・

こんなに素晴らしい並木道見たことない☆

友達二人で飛び上がって大はしゃぎでした♪

観光客も少なくて穴場スポットです。。。

a0104791_1525683.jpg


パレ・ロワイヤル & パリ ジェンヌ

お気に入りの一枚です!!

a0104791_153974.jpg


四季折々の花が咲き乱れます

a0104791_1532556.jpg


芸術的です!!


パリが恋しい季節です・・・



Place : Paris, FRANCE
Date : 17th,July, 2010
[PR]
by yumikoko312 | 2010-10-11 01:57 |